20代OLが人生を豊かにしていく話

自分を大切にしてハッピーに生きるための記録

色彩検定の勉強始めます!

 

こんにちは。りりです。

最近花粉症が爆発しています…。

 

前回・前々回の投稿では、なんというか、

ほとんど気持ちや意識の面だけをつらつらと書いているだけで、

じゃあ実際何するの?って思われても仕方のない内容でした。

意識だけ高い奴みたいな(笑)

 

それで終わってしまっては現状何も変わらないし、

ただただうざい奴なので、

まず取り組むことを決めました。

 

それは、「色彩検定の勉強・受験」です。

 

私は、綺麗な景色・自然、建築物、芸術作品を見るのが好きなのですが、

詳しいとか、好きな建築家・芸術家がいるとかではなくただ心惹かれるのです。

どうして惹かれるんだろう?と考えたら、

豊かで細やかな色や構造に感動しているのだということに気付きました。

 

配色の本を眺めるのも心躍るし、

小説など一般的な本もよくジャケ買いしてしまいます。

 

また、色彩心理学カラーセラピー、などといった分野があるように、

色と心の関連は密接で、学生時代に心理学を学んでいた身としては

とても興味深いものでもあります。

 

仕事になるかはさておき、

興味の湧いていることには積極的に手を出していきたいし、

そういった行動が実を結んでいくとも思うし、

なにより色に触れていられる、色への感度がより高まる、と思うと

わくわくしてくるのです。

 

心を動かしながら普段の生活や仕事をしていきたいので、

まずやってみようと思います。

 

今は仕事でも何でもないから、違うなって思ったらやめればいい。

自分の引き出しや選択肢を増やす一歩になればいいなと思っています。

 

とりあえず3級申し込みました!

よさげだったら秋に2級受けようと思います。

 

おわり。