20代OLが人生を豊かにしていく話

自分を大切にしてハッピーに生きるための記録

自分にとってなにが幸せなのか?

先ほどの投稿をして、

自分にとっての幸せってなんだ??ってなったのでいろいろ考えてみる。

自分に対してQA方式で書いてみます。

 

<Q1>

 何をしているときに幸せを感じる?

<A1>

 美味しいものを食べているとき

 友達・彼氏・家族とおしゃべりしているとき

 いい匂いをかいだとき

 赤ちゃんや動物など可愛いものを見ているとき

 自然の中に身を置いているとき

 仕事などを忘れて楽しめているとき

 夢中になって何かに取り組んでいるとき

 温泉に浸かっているとき

 痩せたとき

 誰かに必要とされていると感じられるとき

 新しい服や化粧品を買ったとき

 運動し終わったあと

 認められたとき

 いっぱい笑えたとき

 アフター6(アフター7)が有意義に使えたとき

 

<Q2>

 "仕事などを忘れて楽しめている"と感じる場面は、具体的にどんなとき?

<A2>

 ヨガに集中して体を動かしているとき

 美味しい店を探しているとき

 友達などと仕事以外の話をしているとき

 音楽を歌詞まで聴き取るつもりで聴いているとき

 

<Q3>

 どんな幸せを感じたい?

<A3>

 仕事を楽しいと感じられる幸せ

 無理に約束をしなくても会いたい人に会える幸せ

 自己肯定感が高まり、「自分サイコー」と思える幸せ

 自分の存在意義を感じられる幸せ

 お金の心配をせずにいられる幸せ

 

<Q4>

 自分が幸せになるにはなにができそう?

<A4>

 体を動かす(ヨガ・散歩など)

 家にこもらない

 一旦休む

 美味しいものを食べる

 大切な人としゃべる

 生活圏から出る機会を作る

 完璧を求めすぎない

 仕事を変える(転職・異動など)

 自分のプラスポイントを明確に意識する

 気力が回復する方法を見つける

 

<Q5>

 ネガティブになっちゃうときどうしたら良さそう?

<A5>

 たっぷり寝る

 動く

 不要なものを処分する

 吐き捨てる話し方をする人とは離れる

 泣く

 

<Q6>

 時間はあるのに気力がわかなくて何もしたくないときは?

<A6>

 何もしなくていいけど頭だけ動かすのはやめる

 本を読んでそっちの世界に行く

 寝る

 

 

いろいろ考えてみたけどまだ抽象的、かも(笑)

理想ばっかにならないように次の投稿で具体化しよう。。

 

一旦終わり。