20代OLが人生を豊かにしていく話

自分を大切にしてハッピーに生きるための記録

仕事はやりたいことでないといけないのか

今の私は、正直仕事から逃げたい気持ちでいっぱい。

もっと楽しい仕事がしたいよ~~と思いながらも、

そもそも働きたくないわ。とも思っている。

 

楽しい仕事、やりたいことや好きなことができる仕事。

それができたらいいなとは本当に思う。

その一方で、仕事はできるだけ楽にして、仕事以外の時間を充実させてもいいとも思う。

 

自分に与えられた仕事を黙々とこなして、

自分の頑張りが誰かに邪魔されることもなく、

自分が頑張ったらOK!みたいな仕事もいいなと思うわけです。

 

今の仕事は、

自分が頑張ってもほかのメンバーによってプラマイゼロ、

場合によってはマイナスにされてしまうこともしばしば。

これ、私的には結構なストレスなんですよね。

 

自分の裁量で、自分のペースで進められる仕事。

これが私にとって「楽な仕事」な気がします。

 

やりたいことを無理やり見つけても、

実はそんなに熱量を持ってできないことになりかねないだろうなって思う。

一時的に、無理やり「いいな」と感じただけのものだから。

 

友人からは、

「私はいつも茨の道を通っている、もっと楽しても輝けるはずなのに。」

…というように見えているようです。

自分でも、茨の道を通り過ぎていると思います。

だからこそ、私的「楽な仕事」を選んでもそれなりに充実するのかも、と思いました。

 

転職活動を始めて、エントリーした企業はどちらかというと

「(無理やり見つけた)やりたいことができる仕事」な気がしてきた…。

土日休みじゃないし、スーツだし、サービス業に近い感じ。

結構タフじゃないとできない仕事。

誰のために何をしているかは明確でいいなと思うけれど、

私には気力も体力もないのでまたつらくなってしまいそう。

 

もう少し、考え直そう。

この記事書いててそう思いました。

 

学生時代も頑張りすぎてしまった私。

社会人は頑張りすぎないぞ!と誓って大学を卒業したあの頃。

心の余裕ができるような仕事でないと、いくら好きでもやられてしまう。

肩の力を抜いて、ほどほどに頑張れる仕事。

 

傍から見たら、やる気のない怠け者の考えに見えるかもしれないけど、

私は気づいたら自分をすり減らして頑張りすぎてしまう人間なので、

これぐらいのほうが自分は幸せに生きられるのかなと。

 

次の仕事探しの方針は何となく見えてきた気がします。

 

おわり